人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nofaith

nofaith.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 09日

コミックバトン!フォ―――――!!

真琴のとこから今度はコミックバトンが回ってきましたよ、と。
次は萌えバトンが回ってくるんじゃなかろうな…。

1、あなたのコミックの所持数は?
これは私個人の所持数ということなのか、それともうちにあるコミック全てということなのか。
一応、私個人の所持コミック数は多分45冊ほどだと思われ。
うちにあるコミック全てとなると750冊くらいかな?これでも鹿児島からの引越しのときに相当少なくなった方なんだが、大阪きて増えた。
半分以上は父上の趣味ですが。

2、今読んでるコミックは?
ギース・ハワード外伝、ギース・ハワード外伝・闇のギース。
ゲームではおなじみ"餓狼伝説"を漫画化したものではあるが、主人公のテリー・ボガードではなく、
ゲームのボスである『ギース・ハワード』を描いた漫画。
最上級最強品質のSNK漫画ともいわれているが、いかんせん出版社の新声社が暫く前にぶっつぶれたので古本屋でしか手に入れることが出来ないというレア本。
偶然見かけたのでついつい買ってしまった。
最上級品質といわれるのが良くわかる出来だと個人的には思う。
ギース様最高、ビリー・カーン最高、山崎かっけぇヒャッハァ!

3、最後に買ったコミックは?
皇国の守護者1巻、クロサギ6巻、ヴィンランド・サガ1巻を一気買い。
…じゃなかった、最後に買ったコミックスはあれだ、鋼の錬金術師11巻だ。
原作儲ですから。ええ、アニメはどぶに捨てたらいいと思います
最近買ってる続き物はクロサギと鋼の錬金術師くらいだなぁ。
どうしても、はまると途中から本誌を立ち読みする羽目になる
んで、単行本は買わなくてもいいかーという気分になる。
あ、PAPUWAも本誌で読んでてもちゃんと新刊で買ってるか。
アーミンに印税入るならと思って偽もちゃんと買ってるよ…。

4、よく読む、または思い入れのあるコミックを5つあげよ。
正直言って5つじゃ到底足りない(笑)
それでもあえて絞って5つ上げてみます。

①ジョジョの奇妙な冒険(荒木飛呂彦)
全巻集めてます。といっても、私個人としては第6部?のストーンオーシャンはいまいちだったんですが。ついでに、私の友人どももジョジョはほとんど読んじゃいねぇ…。
絵でひくんじゃねぇよォ、絵でッ!!内容嫁ッ!見るんじゃない、感じるんだ!(何を?
ちなみにジョジョでは兄者と意見が一致してDIO様最高ォ―――――ッ!という結論に達したッ!
承太郎や花京院も好きですが、やっぱり悪役の美学を貫いたDIO様URYYYYYYYYY!

②帯をギュッとね!(河合 克敏)
モンキーターンはアニメになったのにどうしてこれがアニメにならないのか不思議でならない一品。
柔道漫画ではありますが、熱血とはちょっと離れてほのぼのな場面が多い。
キャラも多彩で禿もいればオカマもいる。美形もいれば不細工もいる。
こういう漫画では意外なことに女性キャラも多い。ギャグが多いけどちゃんとシリアスもある。
バランスが取れてるいい漫画です。

③スプリガン(原作、たかしげ宙、作画、皆川亮二)
超古代文明の世界中に散らばる遺跡を、人の手から守り封印しようとする
巨大財団アーカムの「スプリガン」と呼ばれる特殊工作員である、高校生・御神苗優を主人公にした戦闘漫画。
初期の頃とはがらりと変わる絵柄に後半戸惑う人もいるだろうけれど是非読んでもらいたい漫画。筋肉だらけ。
何より銃やら格闘やらのアクションが素晴らしい。
現在、作画担当の皆川さんは「DRIVE」という漫画を週間サンデーに連載してますがそっちのほうもオススメ。

④南国少年パプワくん(柴田亜美)
現在パプワくんの続編であるPAPUWAがガンガンで連載されてます。
どっちも好きなんですが、雰囲気的にはやっぱりパプワくんのほうが好きだなぁ。
笑いあり涙ありのギャグ漫画。
これのサントラ曲集が出てるそうですが、相当好き勝手してるみたいです。
もはや伝説級な代物まで…。

⑤ここはグリーンウッド(那須雪絵)
これだけ少女漫画ですが許して 人(´Д`;)
この漫画は男子校の寮生活(だけではないが)の話なんだが、寮生活というとイギリスの寄宿舎なんかを思い出して耽美なイメージを持つ人もいると思う。
が、これは全然違う。
泥臭くて、現実の男子校の寮生活を読んでるような気分にさせる。
真に迫るというか、なんというか…。
朱鳥の兄者も男子校で一時期寮生活を営んでたので共感するとこが多いそうだ。
だいぶ古い漫画だが、今読んでも相当面白い漫画だと思われる。


以上5つだったが、他にもFFSとか銀河英雄伝説とかゴーストハントとかコックリさんが通るとか低俗霊狩りとかマスターキートンとか思い入れの強いのは一杯あるよ、本当…。

5、バトンを5人に渡す。
私がゴールだ。

by nofaith | 2005-08-09 12:26 | 漫画


<< 夏といったら例のアレ      ご乱心 >>